このところ雨交じりの活動が多かったけれど、
今日は久しぶりのかんかん照り。スタッフは水屋さんで大忙し。
(水筒が無くなった子へ予備のお水を分けること♪)
 
そんな暑い日でも子どもたちの体力はすごいもので、
勢いよく山を登り、あっという間に目的の木登りの木まで到着しました。
 
もちろん木登りも盛り上がりましたが、今日は、石同士をこすり合わせて
砂を出し、その砂でお化粧をするのが流行っていました(笑)
なかなか顔に砂を塗らせてくれない子もいたから、今度は全員で
すてきに変身できたら嬉しいな~、とスタッフの独り言☆
 
 
-----
【今日の一枚】
「何の変哲もない」

丸太が一本転がっていました。
大人のみなさんは、その丸太でどんなことをして遊びますか?
今までのキッズで見た子どもたちの場合は...
 
●みんなで協力して丸太を転がして、裏にいる生き物を探す。
●キノコが生えていたら、とりあえずよ~く見てみる。そしてさわる。
●丸太をつなげて、橋渡りじゃんけんゲームが始まる。
●ヒミツ基地の材料にする。
●またがれば、“丸太”ではなく“電車”になる。
●たたいて、音をだす。   エトセトラ・・・・
 
今日はこんな遊びが、子どもたちをつないでくれました。
ぐ~らぐら
「ぐらぐらして、丸太から落ちたら負けだよ~」