11月18日(火)
ホリデーの森、キッチンで・・
ここはみんなが大好きな場所。
いつもお母さんの姿を見ているためか、なかなかお料理上手です。
コンロの前の立ち姿、決まってます!

切り株広場では見事なジャンプ!
いつもお母さんが見守ってくれていたから、
3歳とは思えないほどの身体バランスです。
お料理上手お母さんがいるから
         
    
         
               
          
         
          
          

どちらの遊びも、いつもの大事な遊びです。
      
       
今日の絵本
『くつくつ あるけ』
『せんろはつづく』
        
         
11月20日(木)
        
遊木の森原っぱ部に来ました。
今日は曇っていて気温も低め。
落ち葉がいっぱいあって、早速落ち葉遊び。
全身を使ってお空に投げたり集めたり。
あっという間に身体が温まります。
          
でも、最近みんな沢山歩けるようになってきたので、
頂上を目指してお散歩しました。
途中、ドングリを見つけてはどんぐり剥きに精を出しているお友達もいました。
頂上からの帰り道、洞穴みたいな、もしくは誰かのおうちみたいな穴を発見しました。
穴の中に栗やドングリが落ちていて、まるで誰かが食べたみたい!
子ども達はその穴の発見で色々な物語を語っていました。

落ち葉遊びどんぐりむきお手紙書き
              
           
         
           
           
             
ヤギさんの郵便局は一番の人気ポイントです。
みんな一生懸命お手紙を書いて、ポストに投函していました。
新しいことも楽しいけど、いつものお決まりの遊びがあることも
子どもには大事なんですね。
          
        
今日の絵本
『おーい おーい』
『大きなかぶ』