今回で4回目となった、わくわく竹きりプロジェクト。
「ぽかぽか竹炭カフェ」は、どこがぽかぽかなんだ!?というくらい、
どんより曇り空の冷たい日となりました。
 
が、竹をきり出したらみんな夢中!
人数が少なかったにも関わらず、たくさんの竹をきり倒して運ぶことができました。
 
竹炭1  竹炭2
 
そして午後はお待ちかね。
地元で活躍する竹炭職人、漆畑裕介さんの工房へ。
炭がどうやってできるのか、どんぐりや松ぼっくりで挑戦してみながら、
竹炭の窯を見学させていただきました。
 
放棄竹林の問題に真剣に向き合い、人々の意識や消費行動を変えることを仕事とし、
それで生計を立てている若い職人さんが、
同じ有度山のこんな近くにいるということをご紹介できてよかったです。
竹炭8  竹炭5  
  竹炭4  竹炭7
 
静岡県立大学環境サークルco-coのみなさんが作ってくれた
ポトフと竹炭クッキーも、とってもおいしかったです。
終わってみれば、すっかりぽかぽかの一日でした!
竹炭13  竹炭3
 
==========
草を刈り、竹を伐り、枝をはらい…
里山は人が入らなければ荒れていきます。
竹がプラスチックに代わり、生活の中で使われなくなった今、
放置竹林の問題が深刻さを増しています。
 
10年後も20年後も
人の笑い声が絶えない里山にしていくために
無理のない形で整備して使っていく、新しい循環を作っていきたい。
 
竹伐りプロジェクトは、そんな未来を大人も子どもも皆で
考え語りあっていく場にしていきたいと考えています。
 
次回は、2月7日(日)「おうちde竹林きぶん」です。
どうぞお楽しみに!
わくわく竹きりプロジェクトはコチラ!