木登りにちょうせん
久しぶりにきた三歳さん。いつのまにか集まって、木登り大会。
随分高く登れるようになりました。
手形やさん
今日は、本年度最後のお楽しみ会。最後の記念に手形をしました。
やりたい子、やりたくない子、それぞれの気持ちが大事なので、
かやっこでは、やりたくない子には強制はしません。
ここで出来なくても、お家でならできるかもしれないし。
これは、成長を残しておきたいママへのプレゼント。
きれいにできたね
出来た手形をならべると、かわいい花がさいたようです。
まきまきぱん
本日のメインイベント、まきまきパン!
先日、となりの森でプログラムとしてやったのですが、
いつも来ているみんなが出来ないので、頑張ってやってみました。
小さいお友達は、こねこねが難しかったけど、おいしく焼けましたよ。
焚き火の火おこし、お手伝いしてくれた子ども達は、
焼き芋をした時のこと、ちゃんと覚えててくれたね。
おいしそう
できたてのパンからは、ほかほかの湯気が出て、美味しそう。
イチゴジャムをつけると、益々おいしー!
棒を抜いたところに、ジャムをつめて、ジャムコルネにするのが
密かに流行っておりました。

焚き火をするには、少々暑い日でしたが、火の力って、ありがたいね。
おうちでキャンプをする時、ぜひ、やってみてくださいね。

今日の絵本
もりのパンやさん
ぬぬぬぬぬ
えをかくかく