親子で
先日までのぽかぽか陽気だったのが、うそのようだったこの日。
霧雨が時々降る中にもかかわらず、たくさんのお友達が来てくれました。
子ども達はもちろん、お母さん方も逞しくなられました。
じっとしていると寒いので、山登りに出発!
大きい子は、もう何度も行った、道なしのチャレンジコース。
どこをどう行ったのか、ちゃんと覚えていて、われ先にと登っていきます。
初めてのお母さんは「こんなとこ行くの?!」とびっくりされつつ、てっぺんまで到着。
だっこだったお母さん。大変だったと思いますが、大きくなってくると、こんなに動けるんだ、
と実感されたのではないでしょうか。
寒いのに洗濯
雨水タンクの水が、いっぱい溜まっているのも分かっていて、桶にタオルを入れて
タンクの水を入れて、洗濯ごっこ。
今日は、ホントに冷たかっただろうに、とても楽しそうで、しっかり腰の入ったお仕事ぶり。
「冷たいからやめたら」なんて言わずに付き合ってくださるお母さんに感謝です。

草摘み
ママ、ママ、といつもお母さんの傍から離れられなかったSくん。
でも、お友達のしていることをお母さんの陰からよく見ていました。
この頃、自分からお友達のまねをして遊べるようになり、とてもいい顔をしてくれます。
その子の「そのとき」が来るまで、じっくり待ってあげることの大切さをいつも子ども達から
教えてもらいます。
いないいないばあ
側溝の陰からぴょこっと顔を出して「いないいない、ばあ!」
一人が始めると、面白そう!とひとり、またひとり、とお友達が増えました。
そのうち、ばあ!なのに、目をつむったままだったり、「いないいない、ぶーっ!」になったり。
お友達と一緒だと益々楽しくなっちゃうね。
いつまでもこうして遊んでいたいけど。

今年度のかやっこもあと一日を残すのみとなりました。
15日、お待ちしています。

今日の絵本
ちいさなねこ
おおきなかぶ
きんぎょがにげた