5月11日
連休明け。久しぶりに会ったやっほの仲間。
それぞれのmyマイクでもう一度自己紹介。
 
P5110003
 
 
さて今日は、何をしよう?
「4月にあったものはどうなっているかな」
「4月になかったものを見つけてみよう」
 

と話すと、
4月に見た「桜を見に行きたい!」と意見が出ました。
こんなときスタッフは「もう散っているよ」とは言いません。
大人のあたりまえを押し付けず、自分で気付くことを大切にします。
「桜はあるかな~?探してみようか!」とスタート。
 
P5110011
さっそく4月になかったものを発見!
野イチゴがいっぱい!
「お母さんと離れたくないよ~」という子も、イチゴを見て気持ちが変わりました。
 
甘くないヘビイチゴと、甘くて大きいクサイチゴ。
両方食べてみて、「大きいのが甘い」と発見!
でも種類が違うとは分からない年頃。
どっちもヘビイチゴだと思っています。
「葉っぱの形は一緒なの?」
とスタッフは聞いてみます。
 

P5110016
モリアオガエルの卵を発見!泡に包まれています。
すると、
「あれは違うよ!カエルの卵は水の中にあって透明でプルプルしているんだ!」と反論が。
「いろんな形の卵があるんだよ」とお友達に言われ
納得しきれない様子でしたが、図鑑で調べてみてねと伝えました。
はっきりと答えを言わないまま、さようならをしました。
 
答えを知ってしまうと、知りたい気持ちが無くなります。
図鑑で調べるのも良し。オタマジャクシが出て来るか観察を続けるのもよし。
自分で確かめることで学びが深まる。
 
だからちょっと意地悪だけど答えはナイショ。
 
 
 
*雨の後の幻の池を発見!
P5110022 (2)

*あかちゃんバッタは優しく捕まえたよ
P5110022

*苦労して開けたさやから、豆が出てきたよ
P5110036