なかなか、トマトとキュウリの苗が植えられません。
今日こそ、植えるぞ!
今日は、新しい女の子が体験にきました。
ようこそ、BASEの畑へ。ネットのカーテンを開けてあげます。
 畑へどうぞ (640x480)
 
ちゃんと考えて、うねを立てたよ(うねは「立てる」と言うことを本からゲット!)
通り道をあけておいたんだよ。
考えて植えたよ! (640x480)
 
苗と苗の間は40~45cmだって。ものさしで測ります。
 
キュウリの根っこがびっしり!
キュウリの根っこがびっしり! (640x480)
 
「あれ?うねが足りない!」
どうするのか見ていると…
うねを広くすればいいんだ(480×640)
「ここを低くして、こっちを広くすれば大丈夫」
すごい!土を移動させて、うねを三角形にしました!
こんな感じ♪
トマトとキュウリ (640x480)
 
よ~し、これで畑完成!
と思いきや、「トマトやキュウリは支柱を立ててあげないと、倒れちゃうんだよ~」
 
ということで、支柱さがしの探険にしゅっぱ~つ!
 
途中で…
いいかおり (640x480)
いいかおりのお花を見つけたり、
 
おやつで~す (480x640)
おせんべい(?)を見つけたり、
 
トンボとチョウ発見 (640x427)
トンボやチョウを見つけたり、
 
発見を地図に書く (640x427)
新しい発見は地図に書き込んでいきます。
 
支柱はあるかな?
支柱になるかな (640x427)
「これはどう?」なんか弱そうだねぇ。
「ツルが巻き付いてる!これならよさそう」
「あ、ノコギリ忘れた!」
竹を曲げてみましたが、折れません。
ノコギリの代わりになる物も見つかりません。
切って置いてある竹は長すぎます。
「どうしよう」
時間も迫っています。
子ども達、動きも思考も止まってしまいました。
 
こんな時がスタッフの出番です!
解決策のヒントを出しながら、子ども達の思考を動かしていきます。
 
結局、
1.切ってある長~い竹をがんばって持って帰る!でも時間がないから、探険の続きも支柱立てもまた来週!
2.来週ノコギリを持ってまたここに来る!今日は探険の続きをやる!
3.支柱は立てない。あきらめる。
 
この3つから選ぶことに。
「3はないよねぇ」
「1がいい人?」「2がいい人?」
全員一致で2に決定!
 
来週はノコギリを忘れないことを心に誓って、いざ探険へ!
進むと、なんと川にぶつかりました。
橋がぐらぐらで怖かった (640x427)
「橋がぐらぐらで怖いよ~」
でもちゃんと渡れたよ。
 
落ちないように (427x640)
今後は丸太の橋?
落ちないように落ちないように…
 
落ちた! (427x640)
落ちた‼
でも替え靴があるから大丈夫♪
 
遊んでたら、もうこんな時間!
急げ!
みんな走る (427x640)
走る!走る!
 
待て待て~ (640x427)
みんな走る!
おかげで早く着きました。
 
ちっちゃいキュウリが花の根元についてたね。
トマトも花が咲いてたね。
あれ?ジャガイモはいつできるのかな?
いつ掘ったらいいのか?
子ども達はまだ気づいていないようです。