今日は今期最後のかやっこ。
しばらくお休みになるからか、たくさんの
お友達が来てくれました。

幼稚園がお休みに入ったので、
久しぶりに来てくれた
Kちゃんのお姉ちゃん。
かやっこを卒業した頃から、
ぐんと、お姉さんになって、
いろんなことにチャレンジして
自信がついた、良いお顔をしていました。
ツユクサや、オシロイバナで、
お絵描きも上手にできたね。

お花でお絵かき

色水に
「しぼんだお花や、落ちたお花を使ってね。」と
お子さんに伝えてくださっていた
Yちゃんのお母さん。
Yちゃんも、ちゃんと見分けてくれてたね。
お母さんの優しい心遣いが、
子ども達に伝わっている姿がうれしいです。

なんかいた
今日もやっぱり川遊び。
カニや魚をみつけたね。
石でかこって、川の中に池を作っていたお友達も。
 
午後には、上の川にも探検に行ったり、木登りをしたり。
まだまだ遊びたかったけど。
「絵本だよ〜」
と声をかけたら、ちゃんと集まって、しっかり
お話を聞いてくれていました。
絵本タイム
元気に遊ぶときは、おもいきり!
お話を聞くときは、静かに。
静と動、両方の区別がちゃんと出来ていて、いいね。
絵本の時間もとっても大事な時間です。

さて、かやっこは、しばらく夏休みです。
次のかやっこは、9月6日から。
休み明け、元気なお顔を、また見せに来て下さいね。

<今日の絵本>
おめんです
でんしゃにのって