里山BASE in summerが始まり、一週間が経ちました。
里山BASEでは、今日何をするのか、毎回自分達で話し合います。
 
「川が先?それとも山が先?それとも…??」

「暑いから早く川に行きたい!」
「でも午後のほうが暑いよ」
「山で汚れても川に入れば着替えられるよ」
それぞれが自分の気持ちを伝え、みんなが納得できる答えを探します。
 
早速出発し、行こうと思った矢先。思わぬ生き物の発見になかなか進まないことも(笑)

生き物を見つけるたび、手に取り、触り、じっくり観察する。
図鑑では見たことあるけど、実際に生きてるタマムシを見たのは初めての子もいました!
 
 
歩きながらも、遊ぶことを考えて…こんな遊び方を

葉っぱのお髭
 
葉っぱの仮面
葉っぱの仮面
 
  
虫食い葉っぱを手のひらにかざすと、プラネタリウムみたい!
 

アシの葉の草笛。5年生が教えてくれました。

 

木も登っちゃうぞ!!
 
 

川ではカニをたくさん捕まえて、カニ王国作り!
 

こんな大きなカニまで発見できたよ!!
 
子どもたちのアソビはまだまだ止まらない!!!
 
川へダイブ!

 

1人じゃなかなか捕まえられないから友達と協力して追い込み漁
 

お昼寝をしたら太陽の匂い、それから川の匂いもした!
 
薬草作り
葉っぱを石ですりつぶして、薬草作り
 

お約束の水のかけあいっこ!
これで子ども同士の距離がぐっと縮まります。
 
 
橋の上から、ジャー‼
 
自ら水を
さらには自ら水を被る強者も
 
 
遊び道具がなくても、あるものを使って、こんなにたくさんの遊びが生まれ、子どもたちの輪が深まっていきます。
子どもたちの創造力からどんな遊びがうまれるか、毎回スタッフはワクワクドキドキです!!