おまたせしました!
台風の影響で1週間延期しましたが
活動場所の瀬戸川は水が澄んできらきらしています。

きょうは、雨が降ってもいいように近くの藤の瀬会館に部屋を借りて
着替えを置いて出発だ!
始まります

瀬戸川の活動場所まで歩いて移動。
みんな思い思いの言葉でおしゃべりに花が咲きます。

車の通り道だから気をつけようね。

河原についたらごあいさつ。
クイズ ①???メートル ②??分??秒
なーんだ??
①は呼吸器つけずにふかーく潜れる人
②は一番長く息を止められる人の記録なんだって!

みんなは、安全に楽しく遊ぶため川に入るときは
ヘルメットと救命胴衣をつけましょう。
みんなで安全姿勢のUITEMATEを練習。
UITEMATE

でも水の中で本当に大切なのは、あわてないことが重要なんだよ。

では川に入りましょう。

最初は沢たんけんでならった「三点支持・トレース・グリップ」
安全に対岸まで渡れたね。
岸まで渡る

さあ 急流スライダーや UITEMATEで安全に川下り 楽しいね。
急流チャレンジ UITEMATEで川下り

わー結構魚いるぞ! はこメガネでのぞいてみれば
大きな魚がさっとおよいでいった 小さな魚もみえるね。
はこめがね観察

午前中はみるだけね。
救命胴衣とって 少しさむい子は 平らな石のベッドに枕
あったかーい。
石ベッドあたたかい

水にも慣れたから お昼御飯。

午後からいよいよ生き物さがし。
午後は生き物さがし
見えるけれどつかまらない!
こっちは石を積んでダムつくろう!
石を積んでダム

思い思いの活動は子どもたちの話し合いで決まります。

小さな魚いっぱいとれたね。
観察終わったら川に返そうね。
観察会
     
活動おわりのふりかえりシートには、魚や水の流れ、
川を流れていったこと、釣り人やメガネの人。 ん?だれ?
ふりかえり

色とりどりにシートがいっぱいになりました。

来年もまたきたいなー

安全に川たんけんできたね。
楽しかったね!みんな!