この日は月に1度のお楽しみ日。
「はらっぱの虫を探してみよう!」
ということで、おおきな飼育ケースに
虫を集めてみることに。

ススキ野原なら、いっぱいいるかな?と
探しているうちに、「かくれんぼ」
になっちゃいました。
虫さんもかくれんぼしてるみたいだもんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらでは木登り。
上手なお友達がいると、
真似をしたくって、
チャレンジするお友達が増えてきました。
「おーい!みてー!」
と木の上から呼んでくれる姿が
なんとも誇らしげです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お帰りのまえに、
今日捕まえた虫たちを
シーツの上に放してお別れです。
ところが、この日は寒かったからか
ちっとも逃げなくて。
たっぷり子どもたちはお別れができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも、虫とりをしてるけど、改めて
「口、赤いね」
「きれいな色してるね」
と、お母さんも子ども達も、新しい
発見があったようです。

<今日の絵本>
落ち葉いちば
食べたのだあれ

里山のかやねずみ:大野