暑い日が長かったからか、
急に寒くなったように感じますね。
それでも、子ども達は元気いっぱい。
はらっぱをどんどん駆けていきます。

でも、ママにだっこの赤ちゃんだって
楽しんでるんですよ。
お姉ちゃんが器用に剥いたネムの木の実。
どうなってる?と興味津津。
お母さんによると
「お山に来た、とわかると手足をばたばた
させて喜ぶんです」
だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとお休みしていたS君。
ずっと木登りがしたくって。
今日はチャレンジ!
それを見ていたYくん。
「お手本みせてあげようか」
と、するする~。
上に登ると、ゆさゆさ。おさるさんみたい。
揺らされたら怖くなちゃったSくんですが、
そのあと、自分もゆさゆさ!
友だちの影響って大きいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お帰りの前の絵本の時間。
みんな集中して聞いてくれています。
集中しすぎて「立てない~」
と足がしびれちゃった子も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いっぱい動くときは大いに動く。
静かにするときは、ちゃんと静かに。
遊びたい!が満たされていると、
お話もちゃんときけるし、
静かにするところ、もわかるように
なるんでしょうね。

<今日の絵本>
よこむいて にこ
そらまめくんのベット

里山のかやねずみ:大野