今日は、最近行ってなかったルートに
お散歩に。

グリーンクラブさんがきれいに
して下さって、益々探検しやすく
なったところまで、頑張りました。

今年の1歳さんは、とっても元気で
歩くのが大好き!
3歳さんたちは、どんどん坂道を登って
探検しちゃうけど、負けていませんよ。
ママと一緒にマイペースに。
歩くのって楽しい!
いろんな発見をしながら、お散歩しています。
ママにとっても、一緒に体験して
一緒に感じて、目が合ってにっこり。
なんだか、幸せな時間が流れていました。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%ae%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e6%99%82%e9%96%93

道中、ところどころにある、水たまり。
子ども達には、それだけでも魅力的。
手のひらをつけてみたり、どんぐりを落としたり。
座り込んで遊びだしちゃうくらい。
なんでも遊びにできちゃうね。
%e3%81%bf%e3%81%9a%e3%81%9f%e3%81%be%e3%82%8a
今日は雨上がりだからか、きのこが
いっぱい見つかりました。
きのこって、不思議。
よーく観察して見比べることが
出来て、言葉で伝えることも
出来だした3歳さん達。
小さな研究者のようです。
%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a0

いつも子ども達の成長を、あたたかく見守って
くれているお母さん方。
子どもたち同士の関わりを見守っている中で
お母さん同士のつながりも強くなってきているようです。

もうすぐ卒業していく3歳さん達は
特に、益々充実してくる頃。
子ども達の今の姿をいっぱい目に
焼き付けていってくださいね。

<今日の絵本>
「おっぱいいぬ」
「ねずみのすもう」

里山のかやねずみ:大野