ぽかぽか暑いくらいの陽気の日でしたが、
森の中は、しっかり秋が深まっていました。

先日よりも、落ち葉がたくさん積もっていて
早速、落ち葉を集めて「それ!」と
放りあげて落ち葉のシャワー。
日差しを受けて透けた、落ち葉の色がきらきら。

明け方までの雨のせいか、今日は
キノコをたくさん見つけることができました。
色も形も手触りも、それぞれ違うキノコに
興味津々。
ケムリタケは、風船のように膨らんだ中に
胞子が入っていて、ちょっと触ると
煙のように、胞子が出て来て。
「おもしろーい!」
体全体で、不思議なキノコの世界を
感じることができました。

1歳のHちゃんは、空をみるのが
大好きで、この日も鳥や飛行機を
見つけると、皆に教えてくれていました。
Hちゃんが切っ掛けで、
みんなで空を見上げると、
抜けるように青い秋の空に
小さくみえる飛行機。
「おーい」
と手を振る子ども達。


ここにも素敵な時間が流れていました。

<今日の絵本>
あめふりおさんぽ
くつくつだいすき

里山のかやねずみ:大野