今日の里山は小春日和。
今年は例年より少し早く春が訪れるようで、
寒緋桜がこんなに綺麗に咲いていました。

鬱蒼とした竹藪を抜けると見えてきた
この風景にお母さん方からは感嘆の声が。
整備をしてくださっている方々への想いを
話してくださるお母さんも。

子ども達といえば、花より団子。ならぬ
花より木の皮で。
杉の木の皮むきが楽しくなって。
いつの間にかこんなに集まってました。

お山を越えると、年末寄せていただいていた
松本さんちの田んぼへ。
「春田打ち」
といって、山に帰った神様を
田んぼにお迎えした神事のあとがありました。
説明をしたあと
「かぜをひきませんように」
とお願いしていた子も。

田んぼの水路はちょうどいい遊び場。
初めてかやっこに来た1歳さん。
まだ歩けないのですが
大きいお兄ちゃんたちが、なにやら
楽しそうにあそんでるのを見に来たら
もう、同じように水が触りたくて。
赤ちゃん達も、本当によく周りを観察しています。

今日の絵本の場所はちょっと特別。
先日、「スタードーム」という竹でできた
おうち?秘密基地?なるものが、作られまして。
「使っていいよ」と言ってもらったので
お邪魔しちゃいました。

竹に囲まれた空間は、不思議な感じで。
良い遊び場になりそうです。

いっぱい遊んだのに名残惜しくって
きょうは、さよならの「まーるくなれ」から
「かごめかごめ」🎵
の遊びになって、大きな輪のかごめができました。
まだ、ルールはよくわかってない子もいたけど
みんなで一緒にするだけで
こんなに楽しくなっちゃうんだね。

三歳さんたちがかやっこに来られるのも
数えるほどになってきましたが、なぜか
ここから本当にいい仲間になってくるんだよね。

また、火曜日、待ってるからね!

<今日の絵本>
ゆきのひのどうぶつえん
おべんとうバス
おふろでじゃぶじゃぶ

里山のかやねずみ:大野