みなさんお待ちかね。
5月のお楽しみ日は、ヨモギ団子作り!
沢山の親子さんが来てくださいました。

早速、よもぎと、お茶摘みに出発!

新茶の季節なので、ヨモギ団子だけでなく
生茶葉でお茶を入れることにしてみました。
「一枝二葉って、どれだっけ?」
幼稚園前から知ってるって、
静岡っ子エリートだよ。

さあ、材料が用意できたら
お団子づくりです。
1歳、2歳の子が多いのに
みんなやる気満々!
お仕事の説明をしっかり
聞いてくれていて、びっくり!

包丁で、とんとんは、3歳近いお友達が挑戦。
他の小さい子は、お団子こねこね。
かわいいお手々で、いっぱい作ってくれました。

皆で作ったヨモギもち。
きな粉と黒蜜でお化粧して~♪
みんなと一緒にいただきまーす!


自分で作ると美味しいね。
お外で食べると美味しいね。

はい、ママにもどうぞ。

 今日は、子ども達の力に
びっくりさせられた1日でした。
「やりたい!」という気持ちがあれば
小さな子も、こんなにお手伝いが出来る。
お仕事って楽しいよね。
またおうちでも、いろんな
お仕事に挑戦してくださいね。