新しい「わんぱく里山」のスタートです。

晴天に恵まれ桜の花も満開です。子供たちも親御様も緊張しているようです。
   

「何処から来たの?」「何年生?」仲間を知るアイスブレイクで、みんなの顔に笑顔が見えました。
 

 

竹林で筍掘りです。子供たちは掘る気満々です。

   
「わ!大きい!」「お母さんここにもあったよ!」
探し始めるとすぐに、あちらこちらで声がします。
可愛いサイズや普通のサイズ、極太サイズの大物まで掘る事が出来ました。
 

 

朝比奈川の土手でお弁当です。
満開の桜の木の下で、至福の一時です。

 

筍を茹でて食べました。
お弁当の後なのに、頬張る子供たち。


「甘みがある!」「シャキシャキと柔らかいのとある!」「うっま~い!」
美味しい笑顔も見る事が出来ました。

終わりの会の、ふりかえりのクイズです。
難しい問題に答える子。聞いてないようで話をしっかり聞いている子。意外な一面を知る事が出来ました。

 

お土産の筍を持って、嬉しそうな子供たち。お家で筍を食べながら、
大変だった作業と共に、あの整備された竹林を思い出す事でしょう。