確か梅雨入りしたはずなんですが
今日もいいお天気で。
こんな時は、やっぱり、水遊び。
お水って、不思議なもので、
子ども達は水があるだけで、
ずーっと遊んでいられます。

それだけに、水がでてくるところや、
お水を汲めるたらいは争奪戦。
今日も取り合いっこが勃発。
でも、かやっこのお母さんたち、子ども達との
距離感がいいんです。
すぐに止めず、様子をみながら、上手く他の
遊びに誘導してくれました。

小さなトラブルこそ、子どもの成長にとって
大事な宝。
大人に言葉にならない気持ちを
代わりに言葉にしてもらって
気持ちを受け止めてもらって。
少しずつ心も成長していくんだよね。

「川になったよ〜」
と、ビニール袋から水を流してくれたお母さん。
流れてきた水に大喜びだったHちゃんが
今度は川に葉っぱの橋を作ってくれました。

今日初めてかやっこにきたTくん。
「かたつむり見つけたよ」
と、嬉しそうに見せてくれました。
夏は生き物も元気な季節です。
いろんな生き物に出会えるといいね。

水遊びだけでなく、生き物探しや
山頂までの探検など、本当によく遊んだね。
たっぷり遊んだからか、手遊びと絵本。
ママと一緒にみんなで聞けたね。

だんだん体力がついてきて
かやっこが終わっても名残惜しくて
遊んでいる子ども達が増えてきました。
いつも来てくれてる子ども達同士
仲間意識も出てきて、益々楽しくなってきたね。
今しかないこの時期をたっぷり親子で
楽しんでいってね。

<今日の絵本>
はっぱのおうち
おおきくなったね
よくきたね

里山のかやねずみ:大野