ようやく!火曜コースにも新メンバーが!

この日は5人そろって、いざ出発!

翌週には、体験の子が入って6人に!

 

先週はね、頼りになる2年生がお休みで、

「道わかんなくなっちゃった」

「こわいからもう帰ろう」

って、引き返したんだったよね。

今日は大丈夫かな。

 

「あ、カラスウリ!」

 

よく見えるなぁ。

「あ!あそこにもカラスウリ!」

「これは柿だよ」「ああ、そうか」

ちょっとなめて、味見。

「甘い!」

え?うそ、渋柿なのに?

 

さあ、暗くなっちゃうよ、早く秘密基地をつくらないと。

ライトをつけて、「ここに階段つくるよ」

持参のスコップで削り始めました。

 

「ここは見張り台だよ」

 

枝の股に棒をかけて…ぶら~ん!

バキ!

折れちゃった…(笑)

 

この日のふりかえりの議論は、

「グループに分かれて基地をつくるか、みんなで1つをつくるか」

グループになるメリットは、

「どうすればいいかわからない子も教えあいながらできるよ」

みんなで1つをつくるメリットは、

「分かれると時間がかかっちゃう。みんなでやれば早くできるよ」

「グループだと思うようにやれないよ…」

なかなか決まりません。

 

翌週、「じゃあ、分担して1つの基地をつくろう!」

「分担はグループでもいいよね」

 

すると…

 

なんか、いい形の枝見つけたね。

「これで穴掘りだ!」

「えいえいえい!」とツルハシみたいな棒で掘ると、

「ほいほいほい!」とシャベルで土をかき出します。

いいコンビだねぇ。ここは入口の穴(?)だそうです。

 

途中で「トイレ行きたくなっちゃった!」

どこに、する?

「来週はトイレもつくろう」

いいねいいね。

「ねえ、今なにをQUESTしてるの?」

「あきらめないで、一生懸命穴ほってる!」

こちらは出口の穴(?)だそうです。

 

あっという間に真っ暗。

今日は月明かりがうれしいね。

でもやっぱり怖いんだよね。

ちかりんは両手に男子。

そんなにぴったりくっつくな!

 

さあ、ここからは一列だよ。

みんなで助け合いながら進みます。

「見えないよ」

「ライトを持ってこないとね」

 

秘密基地は来週完成予定です。

みんなで話し合って、設計図をつくりました。

最近の子どもたちの合言葉は「たんきゅう」です。

さあ、どんな「たんきゅう」の基地ができるかな?

乞うご期待!