早いもので、いつの間にか11月。
しばらく行っていなかったグリーンクラブさんに
足を延ばしてみました。

道中では、早速どんぐりや、黄色く色付いた落ち葉を
見つける子ども達。
栗はもうないね。と秋の変化を見つけていました。

グリーンクラブに到着すると
ポカポカとっても気持ちいい!
ちょっと元気のなかった虫たちも
ここでは、見つけることが出来ました。

バッタ見つけたよ。とみんなに見せて回ってくれたSくん。
とってもいいお顔をしていました。
かやっこに来るママ達に、すっかり心を許して、
自分から関わることが出来る様になったね。

実は秋から冬は、子ども達一人一人の成長や変化が
春から夏を経て目覚しく変わってくる季節。
寒さを跳ね飛ばすくらいの喜びを感じられる
季節でもあります。

グリーンクラブさんの花見亭の小屋は
子ども達お気に入りの場所。
早速お店やさんごっこや、お掃除ごっこが
始まりました。

グリクラの芝生広場はポカポカいい気持ちで、
一人がゴロンと寝転がると、子ども達はゴロゴロ
転がって遊び出し、お母さん達も
一緒にゴロゴロゴロゴロ〜。
お母さんのお腹の上に乗ってみたり、牡馬に
なってもらたり。
気がつくとみんな芝生に寝転がっていました。

 

「きもちいね〜。」「幸せだね〜。」
子どもが大きくなってしまうと
もう、こんな時間は帰ってこないから。
「子育てって大変💦」
でも。子どもと一緒の時間って、本当は
こんなに幸せ❤️。
「子育ては楽しい!」
そう思える時間を、どうぞ作りに来てください。

<今日の絵本>
でんしゃにのって
やさいさん

里山のかやねずみ:大野