今日はいっぱい歩けるかな?と
いつもと違うコースへ。
今日は参加者さんが20組と
沢山きてくださいましたが、
みんなよく歩いたね。
落ち葉がガサゴソ、いい音を立てる中
小さい子ども達も、自分の足で頑張りました!

お散歩をしていると、宝物が見つかります。
ドングリが少なくなってきましたが、
キノコや、ヤブコウジの赤い実、綺麗な色の落ち葉。
石ころだって、子ども達には宝物。
手に持った葉っぱと生えている葉っぱを
見比べて「ギザギザになってるね~」と
観察することを楽しんでくれているHちゃんとママ。
じっくり見る力を、大事に育んで楽しまれている姿に
じーんと嬉しくなちゃいました。

3歳のお姉ちゃんたちは、
木の切り株がちょうどいいお鍋の形になっていて
カレー作りが始まりましたよ。
言葉のやりとりを楽しんでいる姿はさすが3歳さん!

Kちゃんは綺麗に色づいた山芋の蔓で
お帽子をアレンジ❤
おしゃれになったでしょ?

お昼ごはんの時間になりました。
子ども達は、立ち歩くこともなく
ちゃんと座っていただきます。
絵本の時だって、とっても静かに
見ることが出来るようになっていて。
遊ぶ時に思いっきり遊んでいるからこそ、
静かにしないといけない時との
区別が出来ているのでしょうね。

食後はお待ちかね、冬イチゴのデザートタイム。
薮の中、みんなが入れるようにしただけの坂道で
夢中になって探してたね。
森の生き物のおすそ分け。
大事に食べていこうね。

次の木曜日はお天気がちょっと心配。
雨の場合、場所を変更するかもしれません。
朝、ホームページの確認をお忘れなく。

<今日の絵本>
うしろにいるのだあれ
さんぽのしるし
にんじんとごぼうとだいこん

里山のかやねずみ:大野