久しぶりに戻ってきた遊木の森。
落ち葉がお日様を受けてとっても綺麗です。
秋が深まってきたことを感じながら
みんなでお散歩に出発。
早速ドングリ発見!
あれ、何か違う…。
「芽がでてるよ!」

どんぐりも命のカプセルだったことを
思い出させてくれました。
「植えたらトトロみたいに、おおきな木になるかも?」

ぽかぽか陽気の原っぱは、
もう春が来たみたい!
かなへびさんが間違えて出てきちゃった?
ドキドキしながら初めて触れたSくん。
暫くすると、すっかりお友達に。

こちらでは、ダンゴ虫さんの
冬ごもりのおうちを発見!
写真では分かりにくいのですが
ダンゴ虫たちがびっしり!
子どももお母さんたちもびっくりの
虫の冬支度でした。

ひろーい原っぱ部。
ちょっとコロコロすると楽しいかも?
とゴロンとしたら楽しくなっちゃった!
どんどんグルングルンしちゃうUちゃん。
大人は目が回ってクラクラ~残念~っ
子どもの頃にしか出来ないことだった!
と再認識したのでした。

初めて触れたカナヘビの心臓の鼓動や
クルクル回って遊んだ感覚、
体の中の記憶としてずっと残しておいてね。

<今日の絵本>
おはようしゅうしゅうしゃ
あなたはだあれ
14ひきのかぼちゃ

里山のかやねずみ:大野