今朝は、この冬初めての氷が見られ、
本当に寒かった糀ヶ谷。
それでも、「お~寒、こ寒~♪」と歌って、走って。
ま~るくなぁれ、と手を繋いで大きな丸になって
ビリビリ光線で、足踏みをいっぱいやって
体を動かすと、自然と暖かくなったね。

朝のご挨拶、ママから離れてご挨拶のところまで
来れるようになったり、大きな声でご挨拶が出来る
ようになったり。
春に比べて、その子その子の育ちが見えてきて、
みんな大きくなってきたなあ、と感じる時間です。

糀ヶ谷は初めてだったKくん。
まだ小さいのに、よく歩いたねえ。
見るもの聞くもの、全部が面白くって
しょうがない、といった感じで。
ママが葉っぱをひらひらしてくれると、
ぼくも!と葉っぱを掴んでひらひら~。
葉っぱの感触、ガサガサと乾いた音。
五感全部を使って楽しんでいました。

「キノコ!」とNちゃん。
グルグル歩いて遊んでいた木の周りに
キノコをみつけました。
「やわらかいかな?かたいかな?」
そっと触ってみると、硬いねえ。
ぐっと引っ張っても抜けません。
それを見ていた3歳のMちゃんが
グッと引っ張って取ってくれました。
もらったキノコをじっと見つめていたNちゃんも
手のひらからいっぱい、何かを感じ取っている様でした。

グリーンクラブさんに向かう山道は
子ども達には、急な坂で、ちょっと
疲れちゃう子もいるんですが、
この季節には、強力な助っ人が。
真っ赤な可愛い冬イチゴ。
小さくて、甘酸っぱいこの実を求めて
坂道だって、頑張っちゃう!
ひとつひとつ、大事に食べる子。
手のひらに集めて、パクっと幸せそうに食べる子。
頑張ってお山に登ったご褒美だね。

次回は遊木の森に集合して
年末のお楽しみ、クリスマスリースづくりです。
待ってられない子ども達は、スタッフと遊んで待っててね。

<今日の絵本>
おうちピクニック
はなびがあがりますよ
ぶーぶーぶー

里山のかやねずみ:大野