12月のお楽しみ日は、毎年恒例
お山の物で作るクリスマスリース!
普段子どもがいると、じっくり
自分の時間。なんてなかなか作れない
お母さん達に楽しんでもらおう、という1日です。

まずは材料集めから。
お茶の実は丸くって可愛いんだよね。
ママと一緒に、頑張って探してたね。

ローズヒップや、サルトリイバラの実.
 可愛い葉っぱ付きの蔓等、個性豊かな
材料が集まりました。
さあ、製作開始です。お母さん達と一緒に
作るお手伝いをしたり、自分なりに、
制作遊びを始める子ども達。
もっと原っぱに遊びに行ってしまうかと
思っていたので、びっくり。
とっても静かに待ってくれていました。

お母さん達の力作が揃いました!
手作りの飾りを持ってきてくれたり、
材料も個性的で、作品展がしたいくらい!

実は、この日はスペシャルゲストが♥
スウェーデンのナイフ、モーラの
インストラクター、コッシ―さんです。

お父さん達は、焚火の周りでコッシ―と
アウトドア談義に花が咲き、
子ども達には、ちょっと早めの
クリスマスプレゼント。
焚火でマシュマロを焼きました♥

外はカリッ、中はとろとろで
独り占めしたいくらい美味しかったね。
ママにもちゃんと、後で食べさせて
くれましたよ。

盛りだくさんだった、お楽しみ日。
今年もあと、2回だけ。
グリーンクラブで遊びたい!との
リクエストにお答えし、
先日お伝えした遊木ではなく
リンゴ園集合に変更します。
お間違えなく!

<今日の絵本>
ねずみのでんしゃ
あったまろう

里山のかやねずみ:大野