この日も夜からかなり冷え込み
もしかして。と期待しながら
糀が谷に着くと、朝の霜で
落ち葉の草も真っ白に。
寒いね~!と言いながらも、
いつもの風景ががらりと変わって
何だかワクワクしちゃうね!

池の氷もしっかり凍って、
落ち葉を閉じ込めたガラスのよう。
落とすと、パリンッと割れて良い音が。
「冷たい~っ!」
ずっと持ってると、手も凍ってしまいそうだよね。
冷たくて、いい音がして、綺麗な模様が入った氷。
この冬は沢山お目にかかれそうです。

日陰は、あんなに白くて寒かったのに。
グリーンクラブはぽっかぽか。
なんと、カマキリさんがまだ頑張っていました。
「カマキリがいたよ」と見つけたMちゃんが
スタッフを案内してくれました。
ちょっと怖そうなカマキリさんも
寒いのか、なんだか元気がありません。
じっとしているかまきりを見つめていると
だんだん可愛く見えてくるから不思議だね。

Sくんは小さな芸術家!
横たわった丸太の節が目に見えたようで
自分の帽子をかぶせて、木の皮や棒を色々置いてみて
1匹の動物のように作っていました。
木の棒で微調整するようにトントンしていた姿は
アーテイストそのもの。
とても集中したいい顔をしていました。
きっと何かを創る人になっていく。
そんな予感がする姿でした。

冬はみんな大きくなってきて
行動範囲も広がってきたね。
グリーンクラブのはらっぱを超えて
葛の茂みまで来た子ども達で、
お絵かきが始まりました。
画材は黒いイヌホウズキの実。
こんなに綺麗な紫色になるんだね。

やる気も体力も一段とついてきた子ども達。
お父さんお母さんも子ども達に負けず
面白がって付き合ってくださって。
まだまだ遊びたいのに、
あっという間に時間は過ぎて。
楽しくて幸せな時間ほど、
早く感じてしまうのかもしれません。
寒さなんか吹き飛ばして、今しかないこの
親子時間を、めいいっぱい楽しみましょうね!

年内のかやっこは19日まで。
沢山の親子さんに会えますように!

<今日の絵本>
あみものじょうずのイノシシばあさん

里山のかやねずみ:大野