里山キッズ 冬休み編 最終日

4日目の今日は、みんなのやりたいことに加え
スタッフから提案をしてみました。
「今まで行ったことがないところに行ってみない?」
皆が同意してくれたので「谷戸部」を目指すことにしました。

が、まずは、はらっぱでやりたい事スタート。
木のトンネルの中では木登りに霜柱、
木登りした子が揺らして落とす葉っぱをキャッチしたり、
木についている不思議なものも観察しました。

28 ごう 木登り 28さき きのぼり みのりえいじ

葉っぱキャッチ 霜柱 じー

はらっぱで「ケイドロ」もやったけど、
モグラの穴調査もやっていました。

くぼみを見つけると寝転んで隠れたり、
はらっぱの大木の木登りに挑戦したりしました。
周りに苗木が植えてあって、ピンクの紐がついていました。
「どうして紐がついているの?」
「この木はまだ赤ちゃんだからみんな気づいてねってしるしだよ」
「木の赤ちゃんなんだ、よしよし、いいこいいこ。 女の子かな?」
くぼみお風呂 28 ひとりごう木登り いいこいいこ 

何でも屋さんが開店して、ハンバーグやピザ、カレーにケーキなど、
メニューが盛りだくさんのお店が開店!
偶然見つけたドングリを割ってみて、中から白い実が出てきました。
殻を見つめて、「ドングリはね、幼虫のベッドなんだよ」

 カレー作り なんでもやさん 幼虫ベッド

原っぱでの遊びが充実していて、
谷戸部への探検は無理かな~と思っていたら、
一人のお友だちが、
「かくれんぼしながらお山に登りたいね」
と提案してくれました。
皆が賛成してくれて、11:00過ぎにはらっぱを出発しました。
道中、探検したりかくれんぼしたり、
遊びながら山を登って、そして谷戸部に降りていきました。

28探検 28かくれんぼ

谷戸部でお弁当を食べてから、
はじめての場所とは思えない様子で遊んでいます。
難易度の高い木の木登り、草花遊び、
他にもフユイチゴ摘みやetc…

上級木登り 登れた 私も登れた 28草花遊び  

帰り道、頂上付近の尾根道で落ち葉の布団や落ち葉シャワーをしました。

28落ち葉のシャワー

はらっぱに戻ってすこーし時間があったから
午前中の続きで何でも屋さんが開店。

みんな、本当によく遊びました!
楽しかったね。
春休みも待ってます!

今日の絵本
『もりのなか』
『てんとうむし どこいくの』