洞穴の近くにベッドをつくり始めた子どもたち。
「これがふとんになるんだよ」

集めているのは竹の枝。

「ここにみんなが寝られるくらいのベッドをつくる!」

 

「ぼくはここがいい」

いい枕もあるねぇ。
懐中電灯がベッドのライトになってて、おしゃれじゃん。

ベッドに寝転んで見えるのは、この景色!

 

全員が寝られるように、せっせと竹を運ぶ子どもたち。

そのうち…

「隠れられるね」
「かくれんぼベッドだ」

 

こうして始まるのが、そう、かくれんぼ。

あたりは真っ暗。

「いーち、にーい、さーん、…」
「もういいかい?」「まあだだよ」
「もういいかい?」「もういいよ」

真っ暗だけど、声の方向でだいたいわかるみたい。

「みーつけた!」

「ここにも、みーつけた!」

「もう一回やろう!」

だんだん隠れるのがうまくなってくるから、おもしろい!

左の立っている子が鬼。
右の座っている子は隠れてる。
真っ暗だから、こんなに近くにいるのに、見つからない!!
写真には写っているんだけど、本人だちには見えてない。
見ているスタッフは笑いをこらえるのに必死!

「みーつけた!」

見つかったのは、別のところに隠れていた子たち。

さっきの子は最後まで見つからなかった。

「かくれんぼベッド」から発展した遊び。
「鬼は懐中電灯を持っちゃダメ」というルールも自分たちでつくった。

だって明るくしたらすぐ見つかっておもしろくないもんね。

「どうしたらうまく隠れられるか?」
「どこなら見つからないか?」
「どこに隠れているか?」
「どうしたら楽しくなるか?」

考えながらやってみる!
やってみてまた考える!
これがQUEST!

さて、秘密基地はどうなるのかな?
さあ、2018年が始まるぞ。
新しいQUESTを力を合わせて創り出そう!