関東では大雪で大変というニュースが
流れていましたが、南アルプスに守られた
静岡は、見事な晴天。
風がびゅうびゅう吹いていましたが
それも楽しんじゃう、かやっこ達は逞しい~❤

お散歩中、こっちに入れるかも、と
道から外れた藪でのかくれんぼに誘うと、
何人もがママから離れて
ガサガサガサガサ。
ちょっと高低差があるだけで、
しっかり隠れられちゃったね。

途中お皿のようになった切株では
ドングリや葉っぱを使って自然と
おままごと遊びが始まりました。
どんなところでも、自分達で遊びを
広げられる子ども達です。

久しぶりに来たMちゃん。
ママからなかなか離れられなかったのに、
忘れ物の虫網で、落ち葉のお魚釣りごっごを
始めたら、すっごく楽しくなっちゃって
「みてみて、大漁~!」

こちらのMちゃんは今日から本格的に参加です。
なので最初はスタッフが近づくだけで
警戒していたMちゃんでしたが、
森でのお散歩ですっかり仲良くなってくれて。
もう、ほんの僅かしか残っていなかったイチゴを
探しに一緒に登ってくれました。
小さな指で、小さな冬イチゴを上手に摘まんで
美味しそうに食べるMちゃん。
名残りのイチゴなので、あまりいいお味では
ないのですが、「食べたい!」という気持ちが
結構な斜面を自分で登るチカラになるんですよね。

寒さに負けず、外でしっかり遊んで
丈夫な体を作っていこうね。

木曜日は更に気温が下がりそうです。
と、いうことは、池には氷が厚く張りそうな予感。
スケートごっこができるかも?
手袋や、カイロ等防寒対策をしっかりやって、
楽しい冬を満喫しましょう。

木曜集合場所はリンゴ園ですよ。
お間違えなく。

<今日の絵本>
おしくらまんじゅう
このにおいなんのにおい
ももちゃんあーん

里山のかやねずみ:大野