今日は曇りで雨は夜から。という話だったのに
時折パラパラ降る変な天気。
それでも、子ども達は元気いっぱいです。
そんなに寒くないからか霜柱もあまりなく。
火曜日には、びっしり凍っていたのにね。
それでも氷はしっかり残ってたね。

今日のお散歩はいつもの道でなくトンボ池経由の
グリーンクラブコース。
途中の杉並木には、不思議なキノコが。
つん!と子ども達がつつくと
パフォっと白い煙が。
突然のことに、びっくりした子ども達。
煙が出たのを見て
「あちち!あちち!」という子も。
煙=熱い火って、焚火の時に覚えたのかな?
ホントにキノコって面白いねぇ。

杉並木の上には、グリーンクラブさんが
作って下さった、ブランコがあります。
森の中のブランコ。素敵でしょ?
やる気満々のMちゃんと、ちょっと心配なママ。
年度末になると、子ども達のこの1年での
成長ぶりが目覚ましくて。
ママの気持ちのほうが置いていかれちゃうくらいです。

Uくんは、ひたすら柄杓で水くみ。
「ここをきれいにするお仕事してるの。」と、真剣そのもの。
結構重いと思うんですが、子どもにとって
お仕事って、いい遊びになるんですよね。

枇杷の大きな葉っぱはウサギみたいだね。と
ウサギの真似をしてみせると、
ぴょんぴょん!と可愛いウサギさんが次々に。
ママ達からは「可愛い~❤」と黄色い声援❤
男の子ウサギさんが多かったのは、だからでしょうか?
  

今日はなぜか、天気予報が全く当たらず。
お昼も雨が降ってきたので、グリーンクラブさんの
小屋をお借りしました。
きゅっと、みんなでいると、それだけで
ちゃんと暖かくなるんだよね。
絵本も、上手に聞けました。

今日はあいにくのお天気でしたが
来週は、いいお天気になますように。

<今日の絵本>
わにわにのおふろ
まんまるおつきさん

里山のかやねずみ:大野