風は冷たいけど、日差しは随分春めいてきました。
霜柱はコチコチの所と、お日様に当たって
ぐちゃぐちゃになっている所とがあって。
不思議だね。
冷た~い!といいながら
チョコレートのような霜柱でおままごと。

ちょっと緩んできたけど、
まだ乗れそうなお池の氷。
氷をその上に投げると、ぱりーん!と
綺麗に砕けて、しゅーっと滑っていきます。
奥の池では、不思議なことに
投げた衝撃が響いて、何とも不思議な音が響きます。
面白いね、不思議だね。
毎回違うから、同じ遊びをしても、
新しい発見があるよね。

2才さん達、「じゃんけん」は知っていても
まだイマイチわかっておりません。が、
大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんがしていると
やりたいんだよね。
「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!」「あいこでしょ!」
みんなずーっとパーなので、ちっとも勝負になりませんが
なんだか、それが楽しくって。
2才児さん達らしい和やかな姿です。

グリーンクラブさんには、本当にお世話に
なりっぱなしで。
今日はこんなに大きなダイオウマツを
頂いてしまいました。
「ほら~、お顔ぐらいある~♪」

氷が張った水槽は冷たい氷水なんですが
落ち葉がいっぱい入っていて、
グルグルすると、スープみたい?
混ぜ混ぜが楽しくって、代わる代わる
色んな子が同じ遊びをしていきます。

今学期も数えるほどになり、
きょうはお母さん達と、
1年間の振り返りをしてみました。
同じ価値観で子育てしている、
仲間と集うこの時間を、
子ども達もお母さんも
とても大切に思ってくれているのが伝わって
スタッフ冥利につきました。
成長するに連れて、出てくる悩みも
また、一緒に悩んで解決していけたら、
と思いますので、これからも、
気兼ねなく色々相談してくださいね。
今学期も残すところ9回。
みんなのお顔に会えるのを楽しみに待っています。

<きょうの絵本>
もりのてぶくろ
おふろでちゃぷちゃぷ

里山のかやねずみ:大野