年が明けました!
今年はまずは何しよう、基地はどうしよう?
去年作ってた基地はこんな感じだったよね、と描いたホワイトボードのイラストから「川をつくりたい」という意見が出てきました。
そこから「基地のお堀にしよう」という話になり、いざ竹林へ!

エコエデュのおじちゃんおばちゃんが増えすぎた竹を切ってくれてるから、材料はいっぱい!

大砲を装備したり、笛を吹いてみたり。
 

おや、竹きりプロジェクトのおじさんたちが掘ってくれた溝があるぞ。
もう少し広げればお堀っぽくなるかも!

水が流れるなら橋をかけてみたらどうだろう?

竹で堀の壁をつくるのもいいね!
竹を半分に割って…並べます!
おお!なんだか水路っぽい!
  

ちゃんと水が流れるかなぁ、実際に流してみようか。
 

うーん、途中でつっかえちゃう・・・
つっかえるところはシャベルで掘って流れやすくしようよ。

 
やった!向こうまで流れていったよ!
でもこっちの方はまだ壁が出来てないからもっと作りこみたいよね。

「こんなふうにしたい!」という意志があるからこそ、 QUESTが生まれます。

 

…と、基地づくりを進めて来てはいますが、冬にしかできない遊びもある!ということで途中に氷探しを挟みました。

子どもたちは氷探しに行くのを渋っていましたが…

途中の凍った水たまりを見つけて大興奮!

テンションが高いままたどり着いた池は見事に凍っていました!
 
3人乗っても割れません!

 
おっと、油断大敵!中には層が薄いところもあり、割れると足がボチャン!

転倒にもご注意!

 
せっかく氷の上に乗れてるんだから、ここでしか出来ない遊びをしたいなぁ・・・ そうだ!と思いついたのがアイスホッケーやサッカー。
地面と違って思い通りに動けない・・・だからこそ面白い!

どんな工夫したら遊びが楽しくなるかな?と考えるのもまたQUESTです。

探究心を持って遊びを見つけるように、 探究心を持って基地づくりも広げていきたいですね。