先日、遊木の森で行われた、
となりの森フェスティバルで、
小学生達が秘密基地づくりをしまして。
おチビちゃん達は入れなかったのもですから
今日はそちらに探険に行くことに。
ずんずん進んでいくと、
アオキの森の奥には、いいブランコが。
何度か乗ったお友達は段々
上手になって、大胆になってます。

 

 

朽ち木の皮を剥いで遊んでいると、
ダンゴ虫が隠れていました!
もっと暖かくなったら、出てきてくれるかな?

壊されてしまって、無くなっていた
森の郵便屋さんのポスト。
スタッフのようようの旦那さんが
こんな素敵なポストを作ってくれました。
みんなで、大事に使おうね。

落ち葉がパリパリカサカサで。
風に散って面白~い!
それ~!と散らして遊んでいたら
追いかけっこになっちゃいました。

そして、みんなに捕まったスタッフ。
落ち葉のお布団で、隠しちゃえ。

少しずつ春の兆しが感じられ
子ども達もお母さん達も
この1年の積み重ねと、絆が生まれて
ずーっと遊んでいたいくらい
楽しかったね。
その時その時を、大事にしながら
いっぱい楽しい時間を過ごそうね。

<今日の絵本>
14ひきのさむいふゆ
あったまろう
みんなでいえをつくる

里山のかやねずみ:大野