今日は、月に1度のお楽しみ日。
森の焚火でクッキング!
子ども達も2度目の焚火で、もう
どんなお仕事がいるのか、よーくわかってます。
「薪を拾ってね。」とお願いすると
両手にいっぱい抱えて、かっこいい!
みんな働き者だねえ。

どの順番だといいんだっけ?
2回目なので、薪の入れ方から、思い出してもらいました。
みんな、ちゃんと覚えてたね。
2度目のマッチ体験も
結構上手で、すぐに火がつきました。

網焼きにして、おにぎりや、ウインナーを
焼いたり、棒にマシュマロをさして焙ったり。
いろんな素材が美味しく変身したね。

見てください、この食べっぷり!
みんなで一緒に、お外で、焼きたてを
頬張るって、最高の食事時間です。

いつまでも、火を見ていたい子ども達もいましたが
久しぶりの遊木の森を探険したい子ども達は
アオキの森の中へ。
「私についてきて!」とKちゃん。
先頭きって張り切ってくれました。
以前はお母さんにぴったりくっいて、
離れられなかったのにね。
1年の成長にびっくりです。

藤蔓のブランコは、ちょっと高くて
ドキドキする場所で、前は出来なかった
Eくん。今日は乗ることが出来ました。
毎回、いろんなことにチャレンジしていく
うちに、段々やってみよう、という気持ちが
育っていくんでしょうね。

それには、根気よく付き合ってくれる
お母さんと、楽しそうに見せてくれる
お友達の存在がとても大きく、
ありがたいな、と思うのです。

子ども達それぞれが、その子なりの
成長を遂げて、新しい春を迎えようと
しています。

<今日の絵本>
さあ、たべよう
ならんでならんでしゅっぽっぽ

里山のかやねずみ:大野