1月はいつもと違う活動がありました。

まずは、山の神神社へお参りです。
約束を守って一列で歩きました!
鳥居をくぐる時は「おじゃまします」
お参りの仕方もお友達に教えてもらって
一人ずつ行いました。

一列で  お邪魔します 山の神神社お参り

ドングリを見つけたり、杉の葉を集めたりもしました。

 ドングリがいっぱい 焚き付け

雨の日、味噌汁つくりをしました。
本日の具は、大根と長ネギ。
包丁を使って全員切りました。
はじめての子も、やったことのある子も、
猫の手でおさえてましたよ。

味噌汁作り ぼくも切る 慌てずに切る 私も切る 上手に切る 初めて切る 猫の手 味噌汁美味しいね

苦手な野菜が入っていたけど、
みんなが美味しそうに食べているのを見ていたら
「たべてみようかな~」って、挑戦していました。
お友達の存在って、大きいですね。
自分で切った野菜が入ると、味も違ってくるのかな?

   楽しかった絵