いよいよ3月
春になってきました!

3月14日、晴天に恵まれ「親子遠足」を行うことができました。
目的地は「平澤寺」往復です!

ご兄弟の方にもご参加いただいて
にぎやかな遠足になりました。

いつも遊んでいる様子が伝わったのではないでしょうか?
色遊びを兄弟に教えてあげていたり、
手すりがない橋を渡ってみたり、
写真はないけど、河原に降りて、壁登りをしたり、
一年間の成長を見てもらいました。
いえいえ、家族が一緒だからいろいろ教えたかったんです!

親子遠足川沿い 色遊び 行き止まりの橋

平澤寺では階段を上ってお参りして、坂道を下るコースで降りてきました。
アスファルトの坂道を、「い~も~む~し~ご~ろごろ」
をやって降りてくる子もいました!!
目が回らなかったのかな~?

お参り みんなで

1年の成長を祝って手形をとり、
進級や卒業のお祝いのお赤飯をいただきました。

手形 お赤飯

そして、最終日。
グリーンクラブさんで遊んできました。
途中のトンボ池では、カエルの卵からオタマジャクシがかえっていて、
抜け殻になった卵を触ってみました!
「きもちわるい~」といいつつ、勇気を出して触ってみると
「ぬるぬるしてる~」と感想をもらしていました。
オタマジャクシもすくっていました!

カエルの卵 オタマジャクシ

グリーンクラブは春があふれていました。
つくしをお土産にとりつつ
いつものお肉屋さんやチョコレート屋さんが開店していました。

肉屋

駐車場に戻ると
年長さんのお母さん達が、ケーキとたい焼きを用意してくださっていました。
皆で美味しくいただいて、2017年度のやっほを締めくくりました。
お母様方、ありがとうございました。

 お母さんから   おめでとう 
身体をめいっぱい使い、五感を存分に働かせて、
子ども達も、そしてスタッフも
心が豊かになったように感じます。
また、里山で待ってます!

1年間ご参加いただきありがとうございました。