たんぽぽの花盛りだったのに、
今日は綿毛がたくさん。
子ども達は綿毛をふーっと飛ばすのに夢中。
季節の移り変わりはあっという間で
毎回違う姿を見せてくれます。

名残の八重桜,右近桜がまだ頑張っていました。
先日より、ピンク色が濃くなって、
更にかわいくなった花びらを,沢山集めている子。
たんぽぽ等他の花も使って、お絵かきを始めた子。
思い思いの遊びが、すぐに始まりました。

お散歩途中、茂みの中に丁度子ども達が
隠れられるくらいの場所があって、
息を潜めてかくれんぼ。
ほら、見事に隠れたでしょ?
こんな所に入って行くのも
結構勇気がいるのですが、みんな頑張ったね。

こちらでは、モグラのトンネルを発見!
最初は、恐々だった子ども達も、
モグラが掘ったフカフカの土に
フワフワ~、団子できた!と手が伸びて
トンネルに棒を突っ込んで、堀り堀り。
ホントだ!トンネルになってる!

春になって、生き物との出会いも増えました。
子ども達の小さな目は、小さな生き物を
上手に見つけてくれます。
小さな小さな、尺取り虫が、よいしょ、よいしょと
歩いているのを、じーっと見守る子ども達。
そのうち、自分の手にも移ってくれるかな?
と、手を伸ばして触れました。

一人が出来ると、僕も、私も。と
触れたお友達がいっぱいに。
初めてのはらっぱで、まだ
生き物には慣れてないお母さんや子ども達も
お友達の姿から、だんだん生き物との
距離が近くなってきますよ。
小さな命を、実感出来る大切な時間です。

<今日の絵本>
かなへびくん
わたしの

里山のかやねずみ:大野