楽しみにしていたお楽しみ日なのに
今日は怪しい空模様。
それでも、みんなで食べられる野草を
摘んで、いただきました!

最初に摘んだのは、新芽がきれいなお茶!
静岡生まれに人にはおなじみの「一枝二葉」。
他県から来られたお母さん達には新鮮な体験で
子ども達もお母さんから教えてもらって、
上手に摘まんで取っていました。

その他、ヨモギ、たんぽぽ、スイバ等
みんなで頑張って、ほら、こんなに収穫。
これを、食べてはいけないものが混じってないか
チェックしながら、種分けします。

分けられたものから、きれいに洗って。
子ども達、働き者でしょ?

天ぷらにしてもらったら、ぱくぱくいただきます!
どの野草も美味しくて、子ども達の手が伸びる伸びる。
米粉とお水だけで天ぷらにしましたが、
それぞれの特徴も出ていて、「スイバはすっぱいね。」と
いいながら、しっかり味わっていた子ども達でした。

 

食事中、パラっと降ってきた雨。
大急ぎで、小屋の軒下に避難することもありましたが
その後天気がもってくれて。
食後は思い思いの遊びを満喫!
子ども達のお気に入りの木のオブジェでは
恒例のお店屋さんごっこ。
「いらっしゃいませ~」

追いかけっこをしていた子ども達は
垣根越しにばあ!
去年と違うお友だち同士の関わりが
見られるようになってきて、それぞれの
成長ぶりが感じられます。

木登りをあまりしていなかったEくん。
今日、突然チャレンジしてくれまして。
見事、上まで登れました!
「すごーい!」と
その場に居た子ども達も大人もみんなで拍手!
すると、EちゃんNちゃんが私も!と
チャレンジしてくれて。
なんと、登れるようになっちゃいました!

子ども同士の刺激って、すごいですね。
お友だちの姿を見て、やってみたい!と思うことが
新しいチャレンジを生んで、ステップアップにつながって。
今日初めて登った子ども達でしたが、それまで、
お友だちの姿を1年間見てきたからこその足取りで、
上まで行くのにとても安定感があったのも驚きでした。

今年はどんな成長ぶりをみせてくれるのか。
毎回違う子ども達の姿が、本当に楽しみです。

<今日の絵本>
はなびらがとんできた
れんけつガッチャン
ふわふわふわり

里山のかやねずみ:大野