先日の火曜日は暑かったですね~。
今日は、ちょっとお疲れだったのか
10組にいたらず、みんなゆったり遊べちゃいました。
(木曜日は、案外のんびりできてオススメです)
やっぱり、水遊びは欠かせないので。
バンダナでお洗濯ごっこをしたり、スープを作ったり。
水があるだけで、言葉にならないいろんな
遊びが成立しています。

日本平は堆積土の隆起地層で、至る所に
粘土層がありまして。
ツルツルのいい団子になるんだよね。
天然の粘度遊び、座り込んで楽しんでます。

じっくり遊んでましたが、まだまだ
元気の有り余っていた子ども達。
探険したくなっちゃったので、
尾根を越えて、グリーンクラブさんに
お邪魔しました。
いつも、いろんなお花を植えてらっしゃるんですが
今は紫陽花がとびきり綺麗~❤

子ども達は、大好きな、
おじさん達の仕事道具を、ちょっと拝借。
でも、使いたい道具は一緒なんだよね。
取り合いっこになるかな?
と、思ったのですが、今日は違いました。
2人とも譲れないでケンカ、もしくは泣く
がいつものパターンだったのですが
「順番っこで。」「10回づづどう?」等の
お母さんの声がちゃんと、二人にも届きまして。
Kくんがまず「どうぞ。」と譲ってくれて、
kちゃん、譲りたくなかったけど、「順番ね。」で
Kくんに渡せたんです!譲ってくれたからでしょうか。
二人ともやったね!

この日、朝は行かない、といっていたKちゃんは、
大きく成長するタイミングだったのかもしれません。
歩くときも、遊ぶ時も、ずっとお母さんから
離れられなかったKちゃんなのに、
今日は、ママ抱っこ!も一度も言わず、
夢中になって遊んでいる時に、ママが近づこうとすると
「ママはそこで待ってて。」という言葉が。
ママはびっくり!
スタッフは、思わず「おめでとう!」と行っちゃいました。
今日のKちゃんはなんだか自信に満ち溢れていて
とってもいい顔をしていました。

喧嘩にトラブル、毎日いろいろありますが、
その度にどこかに成長の種が見られます。
継続して来てくれているからこそ、芽が出た瞬間、
仲間みんなで、その子の成長を感じ喜びを共有できる。
かやっこならではの、大事にしたい時間です。

この日の昼食は、グリーンクラブさんから頂いた枇杷と
先日作った梅シロップのジュースが登場!
美味しかったね~!みて、このいいお顔❤
今日頑張ってきたご褒美だったね。

今日は本当にスペシャルデーでして。
ファミリーリンクで助産師として
子育てのサポートをしておられる、
めっこさんが、トイレットトレーニングについての
ミニ講座をかやっこ終了後に、みんなにしてくださいました。
暑くなってくるこの頃がオムツとお別れするのには
ベストタイミング。
いろんな質問にも答えてくださり、
とっても有意義な時間でした。

ママがお話を聞いてる間、子ども達も偉かったよ。
スタッフと一緒に、電車ごっこ(この階段、電車なんです)や
かき氷やさんごっこ。みんなで遊んで待ってられたね。

今日、聞けなかった方は、ファミリーリンクのサイトを
チェックしてみてください。
近日中に、おむつ外し講座を開催決定されるそうですよ。

<今日の絵本>
ふたごのまるまるちゃん
みんなにげた

里山のかやねずみ:大野