日本で一番暑くなってしまった静岡。
こんな日は、川に行くのが一番!
まだ、6月なのに、夏本番の様な
日差しの中でしたが、木陰は涼しくて
川まで元気に歩けたね。

到着すると、早速水遊び!
気持ちいいね~!
なんかいるかな?
あっという間に、みんなそれぞれの
やりたい事を見つけて遊びだしました。

この石の下、カニさんいるかも?
Nちゃんは、まだ2回目のかやっこさんですが
水を得た魚とは、まさに!という感じ。
上手にカニさん見つけるんだよね。
お母さんも、とっても楽しそうで、
かやっこ時間を満喫してくれていました。

捕まえたカニさんのおうち(?)は
たらいの中。何匹いるかな?

触るのもへっちゃら~の子もいれば
気になるけど、自分で触るのは
とっても勇気がいる子。
じーっと観察という子も。
どの子にもカニさんは、大人気。
突然、沢山の鬼っ子に囲まれて
カニさんは、さぞビックリしたでしょうが
お母さんも気を付けてくれていたし、
子ども達も、上手に触ってくれていたね。

森の中でも、木の幹にじっとしてる虫を
飽きることなく眺めていました。
普段から、小さな生き物の命を、
虫や、カナヘビ、イモリ等
様々な生き物を通して、
体の感覚で感じている子ども達。
優しく接することが出来るようになってくる
姿を見ていると、「相手を思いやる心」を
生き物たちから教わっているように感じます。

そして、子ども達に、この気づきを感じてもらえるかは、
周りの大人のフォローが一番の肝なのです。

梅雨にも入ってしまいましたが
森の中は、雨の日だって、暑い日だって
楽しいことが待ってるよ。
おうちに籠っていたら気づかない事を見つけに、
ちょっと、来てみませんか?

<今日の絵本>
はむはむはなむぐり
かえるがなくから

里山のかやねずみ:大野