見て!この満面の笑み♥
大好きなカブトムシさんに
この夏、初めて会って、
初めて触れられた瞬間です。

やっぱり、カブトムシは森の王様。
ホリデーの森のおじさんから
「初物だよ」と、この朝頂いたのですが
虫が大好きな子はもちろん、
苦手な子も朝から釘付けでした。
最初は怖い子も、ゆっくり動く
カブトムシさんは、みんなで
ジーっと観察していると、
怖くなくなってくるみたい。
お母さんが最初に触ってくれると
触れるようになったり。
こうして、生き物と仲良くなって
いけるといいね。

暑い時には、川遊びが一番!
と、川までおでかけ。
でも、その道中だって、遊べっちゃう!
ちょっと、蔓を引っ張ってみると、
あれあれあれ?なが~い!電車みた~い!と、
電車ごっこが始まりました。

こちらでは、いい滑り台を発見!
太ーい木の根っこが、
丁度いい滑り台になっているのを、
自分で見つけたGちゃん。
ちゃんと加減を見ながら、
何度も楽しんでいました。

川についたら、早速生き物探し。
橋の下に小さな魚を見つけたKちゃん
びっくり!いい顔♥
こんなところに、小さな魚がいるなんてね。
このあと、自分で捕りたくて、
一人で頑張っていました。
 

先日から来始めたKくん。
今日は初めての川遊びで、
最初は、お母さんに誘われて
ちょっと川に入ってみるけど
すぐに上がって。を繰り返し。
水遊びをする中で、だんだん慣れてきて。
そのうち、サワガニだって触れるように
なちゃいました!

朝のカブトムシから始まり
初めての体験がいっぱいだったKくん。
その度に、ちょっと不安な顔から
やってみようかな。→やれた!→楽しい!と
体と心が動いていく姿が見事で。
今しかない、子育ての喜びの瞬間の一つを
見せてもらった感じがしました。

こちらも、まだ2回目のKちゃんでしたが、
3歳になる子ども達ともすぐに意気投合。
目一杯遊び尽くした感じだったね。
このはじける笑顔のために、
お母さん達は毎日頑張っているんだよ。
今しかない子ども時間、
お母さんも、子ども達も
たっぷり、たっぷり
味わって、楽しんでね。

<今日の絵本>
あまがえるのあおちゃん
すなはまのあな
でんしゃにのったよ

里山のかやねずみ:大野