夏休み明け、初日のかやっこは台風のせいで
流れてしまい、この日が初日になった6日。
気温は高かったけれど、ちゃんと季節は巡っていて、
高く澄み、きれいな羊雲が浮かぶ空の下。
子ども達は一回りお兄さんお姉さんになって
元気な笑顔を見せてくれました。

暑いので、水遊びをしよう、と川へ出発!
その道中でも、秋の訪れを沢山見つけましたよ。
ほら見て、まだ青いけど、柿が大きくなってたよ。

山芋の実をお鼻につけてサイさん?
青い栗のイガも落ちていて、実りの秋がすぐそこに。

久しぶりの『かやっこ』だったのもあって、
たっぷりじっくり遊びこむ姿が沢山みられました。
お気に入りの小屋跡では、「ピンポーン!」とおうちごっこや
「いらっしゃいませ」とおみせやさんごっこが始まりました。
子ども達もお母さんも笑顔がいっぱい♥
ホントに楽しみに待っててくれたんだね。

ようやく川に着くと、ここでも思い思いの
遊びが始まりました。

カニをさがしていると、赤ちゃんを沢山お腹に詰めた
お母さんカニが。
「ちっちゃいね、かわいいね。」
大事に大事に川へ帰してあげました。

首に巻いているバンダナでお洗濯ごっこが始まったと
思ったら、いつの間にか、グルングルン振り回すのが大流行!
バチャバチャ水が跳ね返って、みんな大はしゃぎ❤
いい顔してるねえ~。

久しぶりにいっぱい遊んで、お昼はのんびり。
あっという間にお帰りの時間に。
畑の道を通ると、松本さんちの畑にお化けカボチャが!
Yちゃん、どうしても持ってみたくて
だっこしてみてたけど、びくともしなかったねえ。
子ども達を楽しませるために
今年もお化けカボチャを育ててくださった
松本さんに感謝です。

暑い日が続くけど、
日に日に秋が近づいている里山。
来週は名残の水遊びになるかな?
お楽しみ日は川の生き物探しです。
秋雨に少しお休みしてもらえるよう
お願いしていてくださいね。

里山のかやねずみ:大野知子

<今日の絵本>
ころちゃんはだんごむし
ぷくちゃんのすてきなパンツ