せっかくのお楽しみ、雨は大丈夫かな?と
心配でしたが、今日は、秋らしくていいお天気に。
昨日の名残の雨水が、川のように流れていて、
面白いねえ。

火曜日もやった、やまいもの実の遊び。
ちゃんと子ども達は覚えていて
同じ遊びをはじめました。
きょうは、ママのお鼻につけたげる。
と、Gちゃん。
自分は、というと、なぜかお口に。
もう、その仕草が可愛くって❤
幸せってこんな時間ですよね。

火曜日は、まだ食べられそうな実はなかったのに、
今日は見つけました!栗です。
トゲトゲのイガの中に隠れてる栗が欲しくて
子ども達も、果敢にチャレンジ!
上手く出せたかな?
夜のうちに、イノシシさんも食べに来ていた様で
見事に皮だけになった栗もみられました。
お山の動物たちの食べ物なんだよね。
ちょっとお裾分けにいただきますね。

川につくと、今日のお楽しみ日メインゲスト
お魚さん達がお出迎え。
子ども達はもう夢中です。

どうやって捕まえたのか。
吉田川の本流にもう一つ仕掛けてあるのを
確かめに行きました。
「おっかー!どこから来たの?」と
川の中にいるスタッフにびっくりな子ども達。

さあ、これから、この下の仕掛けを
みんなで上げてもらいますよ。
「オーエス、オーエス!」

さあ、入ってるかな?

いた!いた!お魚!
Kくん、まだ2才になりたてなのに
上手に魚を素手でキャッチできちゃったね。
素早いお魚にタッチできた子ども達は、
その感触をきっと忘れないでしょう。

夏休み前だと、モクズガニ等も捕れたんだけど
今回は、大雨の影響もあってか
アブラハヤばかりだったのが心残り。
来年は、7月中にやってみましょうか。
もっといろんな生き物と出会えますように。

<今日の絵本>
おいしいおと、なあに?
はけたよはけたよ

里山のかやねずみ:大野