あじさいの花びらや水無月についての話からスタート。

その後、たくさんのじゃがいもを掘り、慣れない手つきでさつまいもの苗を植えました。
 
田んぼでは、素足になり嫌々ながら入る子もいましたが、ゆったりとした時間の中で、カエルを見つけたり、 田んぼの泥の感触を十分に味わい楽しんでいました。

天気が怪しい為、ふれあいセンターへ場所を変え、お昼にし、午後は、じゃがいもを焼く為に薪探しをしました。

神社の森の上の方へ探検する子もいれば、下の方で一生懸命に集める子と様々で、じゃがいも焼きを楽しみにしていましたが、残念ながら雨が降ってきてしまい、中断となってしまいました。

しかし、じゃがいもの入った豚汁と蒸かしたじゃがいもの料理をいただき、子ども達には笑顔がこぼれました。自分達が掘ったじゃがいもは、特別な味がしたのかな?