すっかり冬らしくなった森の中。
子ども達の顔くらい大きな落ち葉がいっぱい!
「いないいない。ばあっ」
「おばけだぞ~」
いろんな形、いろんな色。面白いね~。

落ち葉がたくさんだけど、あれ?
どんぐりどこいった??
落ち葉を掻き分け出てきたのはヒノキボール。
今度は、ヒノキボールが、子ども達の宝物に。
小さな籠いっぱいに拾い集めていました。

「一本橋渡れ~♪さあ渡れ♪」
ここに来ると、必ずこれをやらないとね。
楽しそうな子ども達の姿に、
ママも笑顔でいいお顔❤

今の時期の森は子ども達にとっては、
ごちそう探しの森でもあります。
座り込んで見渡せば、フユイチゴだらけ。
探してどんどん登って行って、
あんなとこまで行っちゃった!

  

 葉っぱで包んだ石ころ。
大事そうに運んでいたMちゃん。
なんでも宝物になるね。

「まもなく発車しまーす!」
お母さんもお客さんになって、
丸太の電車が出発です。

「いらっしゃいませ~」
おにいちゃん、お姉ちゃんがやってたからね。
居なくなった隙に、私もやってみる!
ちょっと大きい子のことを
ホントによ~く見てるよね。

ようやく寒くなってきましたが
「山を歩くと、すぐに体ってぽかぽか
してくるんですね」とは、参加者のお母さん談。
ホントにそうなんです。
アップダウンがあるから、そんなに歩いてなくても
身体がポカポカ。
見通しが良くなるので、もっと先まで
探険したくなる!
今、なんと、1才さん達がトップをきって
歩いてくれてるんです。
「寒いから~」と
お家にこもってるなんて、もったいない!
みんなで、森にでかけましょう!

<今日の絵本>
かくれんぼ かくれんぼ
くまとりすのおやつ
ぐるりんラグりん

里山のかやねずみ:大野