今日は、みんなが楽しみにしていた「焚火で焼き芋大会!」
でも、いつも通りの遊びだって、しっかりやっちゃいます。
坂道の滑り台、ほら、お友達についてきて!

 
みてみて。藤蔓のブランコ!
ちょっと高くて、怖いけど、頑張って乗れたよ!

 
お仕事だって、遊びになるよ。
落ち葉を集めてワッショイワッショイ!
さあ、準備ができたら、
いよいよ焼き芋大会のはじまり~

まずは、お芋の包み方から。
新聞紙で優しく包んで、お水につけて。
アルミホイルでクルクル~

マッチを擦る体験を頑張った子もいましたが、
初めてみる炎の勢いや、熱さ。
全身で感じたこの表情。
火の怖さを実感してくれたことでしょう。

薪の火が落ち着いたら、落ち葉を掛けて
蒸し焼きに。
狼煙じゃないよ~。
この煙にも、びっくりだったよね。

煙たいのを我慢して、待っていた甲斐はあったかな?
とろける美味しさの焼き芋が完成!
みんなで食べると、もっと美味しいね!

なんと、Mちゃんはその夜、
寝言で「おいも~、おいも~」
と、いっていたそうな。

2月のお楽しみ日も、焚火でクッキング!
今回の体験を踏まえて、次回は
みんなで火おこししてもらいますよ~。
お楽しみに!

<今日の絵本>
おいもさんがね
みかんのひみつ

里山のかやねずみ:大野