2月なのに、すっかり春めいている森の中、
随分長い間楽しませてくれたフユイチゴも
とうとう無くなり、みんな頑張って歩けるかな?
と、いう心配をする間もなく、
子ども達は、どんどん歩いてくれて、逞しい!

ぐるぐる丸太の平均台遊びをするところでは、
いつものようにグルグルしていたら、
じゃんけん遊びも加わって、小さくて
ルールもよくわかってない子も
一緒になって、ジャンケンポン!

 

グリーンクラブさんは、ほんとに
お日さまがポカポカで、気持ちいいね~。
リュウノヒゲが、隠している
青くて綺麗な実、みつけたよ。

こちらでは、モグラの穴を発見!
どこまで続いてる??
汚れるのもかまわず、頑張って掘る掘る~

昨日、幼稚園プログラムの「やっほ」の
みんながつけていった、泥んこ玉。
なんだか、面白そう~。
えい!と投げると、ぺたん!と付くのと、
ポロッととれるのと。
どうしたらつくのかな?実験実験!

 
泥団子もいっぱい作りましたよ。
そ~っと、上手に重ねられたね。

Hくんは、お店屋さんごっこ。
お母さんがお客様です。
なんだか、手つきが一人前だよ。

 

こっちには、おじさん達が切り出した木が置いてありました。
素敵な切り株がいっぱい!
Kくん、ドコドコドラマーみたいに叩いて、カッコイイ!

ミカン転がし。
やっぱり今日もやりました。
お友達がいるときはちゃんと待って。
順番にそれ~!階段をトントン転がって
たのし~い!!

  

ここでこんな遊びをした、の積み重ねが
こうすると面白いかも。という発想を
産んでいくんだろうな、というのを
子ども達の遊びをみていると、
ホントによく感じます。

遊びで心動く瞬間が、好奇心を育て
発見する喜び、生み出す喜びに繋がっていく。
大きくなっても、子ども達の目が、
そんな好奇心で、キラキラしていますように。

<今日の絵本>
ねずみくんのかくれんぼ
つぎとまります
いいかお

里山のかやねずみ:大野