久しぶりに来た遊木の森はらっぱ部。
火曜日は、雷が鳴りだした為、中止になってしまい残念でしたが、
今日はとってもいい風が吹いていて気持ちよかったね!
前に来た原っぱは、タンポポ畑だったのに。
他の草花がぐっと背を伸ばして、夏の草原の様相。
綿毛になったタンポポが沢山あって、つん、と
つつくだけて、フワフワと飛んでいく~。
「パパに持って帰る~!」とKちゃん。

朽ち木をひっくり返すと、アリさんが沢山出てきた~!
「大変だ~!っていってるね」
「赤ちゃん運んでるよ」
子ども達もくぎ付けに。
他にもないかしら?
ついつい、地面を調べちゃうよね。

木に穴がいっぱい!と覗いていると、
何かがいる!
棒で、ツンツンと穴をつつくと、
「出てきた!」「また入った!」
「おうちなのかなあ。」
皆ツンツンしたくなっちゃって、
順番にやってみたよ。

原っぱにでると、日向は暑いくらいだけど
木陰は、ひやっとするくらい、涼しい~❤
抱っこから降ろしてもらって、自分であちこちハイハイ!
とってもご機嫌で、とびきりの笑顔❤
大きい子達の遊んでる姿をよく見ています。

見られている大きい子は、というと
赤ちゃんが可愛くって、自分もお母さんになりたくなっちゃった!
手頃な石を探してきて、赤ちゃんの代わりに抱っこでお世話❤
その後、本当に赤ちゃんを支えて絵本をいっしょに見たKちゃん。
赤ちゃんもkちゃんも嬉しそうだったね。

この日は、何故か、原っぱの舞台の上で、追いかけっこが始まり
ハイハイで待て待て!になったり、こちょこちょごっこになったり。
みんなで遊び始めたね。

かと、思ったら、「隙間から見える!」と
1人が覗き始めると、みんなで隙間を覗く覗く‥‥。
他の人が見たら、何やってんの?という光景でしたね💦
でも、何でもない事だけど、みんなで一緒にするだけで
楽しい遊びになっちゃう!
 
Wちゃんは、今日の遊びで、随分みんなと打ち解けてきて、
ずっと一緒だったお母さんの手から離れて、遊び出したかと思ったら
いっぱい取っていたサクランボを、みんなに分けてくれました。
それをまた、一緒に転がしたり、飛ばしたり、集めたり。
とっても楽しそうで、成長の瞬間を見られた感じでした❤

かやっこは、回数が多いからこそ、
場所や、スタッフ、お友だちに慣れや
お母さんも子ども達にとっても
自分の居場所になっていくのかなという気がします。

来週火曜日は、お楽しみ日の振り替え日。
お天気が心配ですが、もし、雨の時は、
エコエデュ事務所をお借りして
ヨモギ団子作りをしてしまおうと
思っています。
お友だちにもお知らせくださいね。

<今日の絵本>
てんとうむしみつけた
チョウのおはなし
なんのたまごかな?

里山のかやねずみ:大野