里山BASE3か条

1.自分で決めるべし!

2.ほかの友達のことも考えるべし!

3.考えてチャレンジするべし!

 

はじめの会では、自分がやりたいことを発表した後、

全員のやりたいことを叶えるために、どこに行ったらいいか、話し合います。

「イモリーランドに行くか、行かないか」

これが、この日の大問題です。

「イモリーランドは行きたくない!」

司会者「それはどうしてですか?」

「だって、蚊がいっぱいいるもん」

「泥だらけになるんだよ」

「イモリは1匹か2匹しかいない」

 

でもAくんは「じゃあ行かない」と言いません。

でも他のみんなは、なんだかイモリーランドに行きたくなくなってきちゃった。

すると、5年生の女の子がそっとAくんに言いました。

「ねえ、Aくんはイモリが捕まえたいの?それともイモリーランドに行きたいの?
それによって違うんだよ」

どう違うかって?

それは、
イモリを捕まえたいなら、他の場所でもできるかもしれないから、イモリーランドには行かなくてもいいってこと。

Aくんはしばらく考えた後、
「イモリーランドに行きたい。行ったことないから」

「じゃあ、行くしかないか…」

どうしても行きたかったのは、Aくんだけ。

それでも、みんなはイモリーランドに行くことに決めたのです。

司会者「じゃあ、今日は青空広場に行って、イモリーランドに行きます。川は…あとで考えます。」

 

途中で雨が降って雷が鳴りだすと、
「帰ろうよ~」

いや、イモリーランドに行こう!

意を決して、イモリーランドへ!

 

「わ~~!イモリいっぱいいる~~!」

バシャバシャ~ン!

Aくん、イモリに夢中です。

すると、

あっちからもこっちからも「イモリつかまえた!」

 

あ~、どろ風呂気持ちいい~♪

 

泥だらけになりたくない人たちは…?

スタッフと一緒に、ミョウガ探し!

こ~んなに!

 

だ~れ?

イモリーランドにイモリは1~2匹しかいないって言ったの。

泥だらけは嫌だって言ったの。

 

行ってみなきゃ、わからない。

やってみなきゃ、わからない。

何があるのか、何がいるのか。

何ができるのか。何が楽しいのか。

だって、日々里山は変化している。

自分も変化している。

生きているから!

 

だから、決めつけないで、

やってみよう!

それが、里山BASEってところ。