ちょっと秋らしくなったこの日。
久しぶりに来てくれた親子さんも多く、にぎやかなお散歩に。

「お水冷たい~!」
手を入れた時の、はっと感じたお顔がとっても素敵でした。

ごめんね。今日は、秋らしいお天気だったから、
いつもの盥は置いてきたんだ…。
何としてもはいりたいKくん。
洗面器だとギリギリだねえ。

てくてく歩いているうちに、グリーンクラブさんに到着。
1才なのに、頑張るYくん!
歩き通すパワーと根性があるんだよね~。

足でイガを踏んづけると、クリのお顔が見えてきた!
秋の恵だねえ。

落ちてるクリを見つけるのに夢中なの。
上手に持てるかな?
次に来るお友達や、森の動物さんにも残しておいてあげてね。
 

グリーンクラブの芝生広場には、バッタがたくさん。
「よーい、ドン!」で追い立てると
ぴょこぴょこバッタが沢山現れました。
「まてまて~!」と追いかけて
籠にいっぱい捕まえちゃった!

ここになんかいっぱいいる~!
花見亭の隙間に、小さな蜘蛛の赤ちゃんがいっぱい隠れていました。
「トントン」とつつくと、「ワサワサ~ッ」と動く様が
 『まっくろくろすけ』みたい~!
「ちょっと、ザワザワするわ~」と言いながらも
見れずにおれないお母さん達。
子どもたちも、ついついトントンと突つかずにはいられない。
こういう感覚を味わうのも、とっても大事な気がします。

グリクラさんの芝生広場は、みんなが大好きな場所。
丸太で電車ごっこしたり

ゴロン、と横になって、のんびり空を眺めてみたり。
ゆったり、いい時間が流れていて。
子ども達もお母さんも幸せそう
  

もうそろそろ、暑さにさよならしたいところ。
だけど、お天道様にはかないません。
温暖化の問題を敏感に感じずにはいられませんが、
天気に合わせて、臨機応変に対応することで、
柔軟さと、タフな心を育てることにも
繋がっていく気がします。
気持ちのいい季節が一番だけどね。

里山のかやねずみ:大野