子どもたちのチカラでQUEST-探求-する、里山QUEST

週一回、水・木曜日の放課後に里山に集い、それぞれのQUESTを深めています。

 

 

夏休みが明け、また子ども達のQUEST-探究-が始まりました。

 

木曜チームの最近の合言葉は“今日は絶対カニを捕まえる!”

このカニは、そこらへんにいるカニじゃありません。

両手じゃないと持てないほど、大きなカニ!

なんとかして捕まえようと、毎週作戦を考えています。

いつもはダン!ダン!ドン!と大きな音を立てて渡る橋も

忍者のようにそーっとそーっと渡ります。

カニにバレないように、みんなで考えた作戦。

今日は全員カニを見ることが出来た!!

…けど、目の前で逃げられてしまった。

今度こそ!カニを捕まえて近くでじっくり見てみたいんだ!!

みんなの気持ちがどんどん強くなっている。

さあ、来週こそ!カニをQUESTするぞ!!

そんな思いがひしひしと伝わってきます。

 

 

一方の水曜チーム

秋の始め、もうドングリが落ちていました。

試しに割ってみると…

中から、何かの幼虫が!!

あれ?何もいないドングリもあるぞ!

不思議だ…。なんでだろう?

 

「もういなくなっちゃったんじゃない?」

「美味しいかどうか味見して、おいしいドングリの中だけにいるんじゃない?」

色んな意見があふれ出します。

たくさんのハテナを見つけて、試しに、やってみる。

それを振り返って、色々と考えてみる。

そして、また試してみる。

本物の、試行錯誤の体験が、ここにはあるんです!

 

そして、こどもがつぶやく。

「秋はミステリーがいっぱい!」

来週も秋の不思議をたくさん探そう!!

 

QUESTはまだまだ続く!

********************
2019年度小学1~2年生の里山QUESTメンバー募集中!

16:00~18:00、静岡市街部からの送迎付きで実施。

水曜日・木曜日ともに若干名募集中。

体験も大歓迎♪お気軽にお問い合わせください!

詳しくはこちら↓

********************